ブロガーへの道2日目:パーマリンク設定

稼げるブロガーへの道

WordPressでブログを作成するためには最初に設定して置かなければならなないとても大切な仕事です。ブログ『専業主夫が稼げるブロガーになるまでの軌跡』を作成するにあたって、一刻も早く終わらせて置かなければならない課題でした。
パーマリンクというものがどういうものかは以下の『ウェブ職TV』のなかじさんの動画を以下に貼らせていただきますので、御覧ください。とてもわかりやすく丁寧にご説明くださっています。

『ウェブ職TV』のなかじさんの2021年6月15日の動画より

パーマリンク設定は最初にやっておかないと後から変更が大変になる

記事などを書く前にパーマリンク設定をしっかりとやっておかないと後で後悔することになるとなかじさんはおっしゃっています。パーマリンク設定でSEOが決定的に変わるということがないというなかじさんの言葉に私は少し安心をしました。
 私がいろいろなyoutuberさんの動画を拝見して自分なりに考えたパーマリンクというものは「ブログやブログ記事の住所みたいなもの=URL」をどのように表示させるのかということをしっかりと設定するということだと認識しています。わかりやすく言えば、現在の私たちの住所でも、東京都〇〇区〇〇などという一般的な住所がありますね。ちょっと違うかもしれませんが、おおよその住所は郵便番号でもわかります。あとはGPS座標を使った数字だけで表す住所などもあります。しかし、私たちは郵便番号やGPS座標の数字では目的の住所にたどり着けません。東京都〇〇区〇〇という住所を見ればなんとかそこにたどり着けそうですね。これと同じようにURLもブログやブログの記事がどこにあるのかを指しているので、非常に大切ですし、どこにあるのかや表記がわかりやすいほうが良いとされています。それの表示の仕方を設定することを「パーマリンク設定」といいます。大切なことは、「後からパーマリンク設定を変更するとすべてのブログの記事のURLが変更されてしまう」ということです。つまり、自分の家を引っ越し、別の家に移ってしまうようなもので、誰かが私にいくら手紙を出しても『居住者はいません』となって、手紙が送り主のところに戻ってきてしまうようなことになるのです。とても大切な設定ですね。

結局、どんなパーマリンク設定が良いのか?

なかじさんはパーマリンクのポイントを以下のようにおっしゃっています。
〔パーマリンクのポイント〕

  1. あとで変更しない
  2. URLにカテゴリーを含めない
  3. 英単語で構成する
  4. 「-(ハイフン)」で区切る
    理由の方はこの動画でしっかりとなかじさんが解説してくださっています。
     私がいろいろな人の設定、さらにいろいろな人のyoutubeなどを拝見させていただいた結果一番良いパーマリンクというのは
     https://○○.com/(記事名)
    にするのが良いと考えます。ブログのカリスマであるヒトデさんや、リベラルアーツ大学の両学長さんの記事を見ていても同様の設定になっています。以下は私のパーマリンク設定の画面ですが

下から二番目の投稿名に設定をしておきましょう。そして、記事を書いたときには必ず最後に「URL スラッグ」を記事の内容に合わせて英単語で記入するようにすることが良いでしょう。「URL スラッグ」を日本語のままにしておくとそれはそれで面倒なことになりますので、毎回必ず英単語で書き換えるようにしましょう。日本語にするとなぜ面倒なことになるのかについてはなかじさんがこの動画で詳しくお話してくれていますので、それを御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました