ネオモバでトレードを始めます

ネオモバでトレード中継

ブロクで公開したいこと

ネオモバについては2、3年前から投資をしていました。

ただし、ほとんど売り買いをしないで株式を持ち続けるだけでした。

現在の資産の状況は約35万円くらいです。

このままずっとホールドを続けるというのでも良いのですが、それでは投資の実践経験を積むことができないと思いました。

この35万円を使って、頻繁にトレードをしたいと思います。

それをブログでタイムリーに公開していこうと思います。  

必要とあれば入金して資金を追加して行くこともあります。

資金の少ない私が選んだもの

何分にも専業主夫ですので、資金をあまり持っていません。

単元株で取引をするにはあまりにも資金が少ない。

そこでネオモバに白羽の矢が立ちました。

1株ずつ取引ができるからです。

ネオモバ以外にも1株ずつで取引ができる証券会社や100円or1000円から取引できるところもありますが、ネオモバを選びました。

その大きな理由は、『手数料』の低さです。

頻繁なトレードで最も問題になるものは手数料です。

一回一回の取引の手数料は小さくても、取引が頻繁になれば、バカにできない手数料を取られてしまいます。

取引の回数によって手数料が大きく違ってきてしまいますので、証券会社の手数料を十分吟味して選択することが良いと思います。

私の場合は、デイトレーダーほどの取引はしないと思いますので、ネオモバを選びました。

投資では他人の意見を鵜呑みにしない

投資は理論ばかりを勉強しても実際に取引をしてみなければ、うまくならないと考えています。

身銭を切って経験を積むことが必要です。

そして投資の専門家やインフルエンサーの「この銘柄に投資すれば絶対に勝てる」というような意見を鵜呑みにして投資することなく、しっかりと自分の頭で考えて納得した上で投資をすることが必要です。

インフルエンサーは株の専門家ではない人もいるのでその意見を鵜呑みにしないとうのはわかりますが、なぜ株の専門家の意見も鵜呑みにしてはいけないのでしょうか。

それは、株の専門家でさえ株の取引で損をするからです。

『絶対に負けない』とか『負けたことがない』というような投資家は絶対に存在しません。

どんなに偉大な投資家でも、『やっちゃったなぁ』『失敗したなぁ』というような取引があるはずです。

そのような失敗した取引をしてしまったとき、すぐに適切な対処ができるかどうかが傷口を小さくできるか広げてしまうかの別れ道になります。

何も考えずに他人の意見を鵜呑みにして取引をしている人は、自分の頭で考えて理解するということをしていないので投資の経験が乏しくなります。

したがって、失敗した投資をしてしまったときの対処が遅れたりできなかったりして傷口が大きくなります。

投資の専門家の意見を参考にするのは良いと思います。

最終的には自分の頭で考えて、自分の責任で投資をしましょう。

投資経験を積むことが必要

投資の経験を積むには実際に株取引をするのでお金がかかります。

豊富な資金を持っている人であれば単元株(100株)で取引をするのも良いですが、特に初心者には金額が大きすぎて怖いですよね。

そこで、1株でも取引ができるネオモバのような証券口座で取引をすることがおすすめです。

1株5000円の株で考えると、単元株であれば50万円の購入資金が必要です。

ネオモバであれば5000円(実際には株価は上下するので5000円よりも多くのお金が必要)で取引が可能です。

買った直後に株価が半分になるような失敗をしたとしてもネオモバであれば2500円の損。

自分のおこづかいで補填できます。

しかし、単元株になると25万円の損となり、一ヶ月の給料が吹っ飛んでしまうという感じになってしまいます。

さらに単元株での取引だと資金の少ない人は多くの銘柄を購入することができません。

そのため、投資の機会が減りますし経験を積むこともできません。

ネオモバであれば、多くの銘柄を購入してもそれほど資金を必要としませんし、多くの銘柄に投資できる分、投資経験をたくさん積むことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました