1日600円信託投資を始めてから101日目になりました。
6つの投資信託にそれぞれ毎日100円ずつ投資をしています。
101日経ち、着実に資産が増えております。
なぜ100日目ではなく、101日目のものを公開したのかという疑問があるでしょう。
それは、ただ単に忘れてしまったからです。
『チコちゃんに叱られる』という番組で
ちょっとだけ話題がそれますが、NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組で、『人間の短期記憶は7つしか覚えられない』ということを言っていました。
番組では『なぜ、子供は夏休みの宿題を夏休みのギリギリでやるのか』という具体例を用いて『人間の短期記憶は7つしか覚えられない』についての検証をしていました。
ある少年の覚えることの優先順位は、
1. 朝ごはんを食べる
2. セミ取りをして遊ぶ
3. 顔を洗う
4. 〇〇◯
5. △△△
6. □□□
7. 夏休みの宿題をする
となっていました。
その後、少年が街で好きなクラスメートの女の子に偶然会い
「今日の夜、一緒に夏祭りに行こうよ」
と誘われました。
その少年の優先順位が
1. 〇〇ちゃんと今夜夏祭りに行く
2. どんな服装にしようかな?
3. 髪型を整える
4. □□□
5. ☆☆☆
6. ◇◇
7. 親にお小遣いをもらう
となり、「夏休みの宿題をやる」ということが記憶から消えてしまうのだそうです。
夏休みの最後の方になると、宿題を思い出し、間に合わなかったらやばいという感情が強くなるため、絶対に宿題のことが頭らか離れないそうです。
短期記憶の優先順位7個の中に入らなかったため
『1日600円投資の100日目を公開しなければ!』という記憶は、私の優先する7つの項目に入らなかったということです(笑)
それですっかり100日目の情報を取ることなく、日にちが過ぎてしまいました。
1日600円投資の101日目の考察
前回は積み立て始めてから37日目(5月20日)に公開しました。
その時はすべての投資信託がマイナスでしたが、今回はすべてがプラスとなりました。
本来、外国株の投資信託は時間が経てば経つほど、このようにプラスが大きくなるのが当然です。
しかし、今年はコロナ以外にもロシアのウクライナ進行などがあり、5月ころは一番株価が凹んでいた時期でした。
最近は株価も上向き傾向にあり、すべてがプラスになってよかったと思います。
本当は、どんどん株価が下がり、それを我慢して定額で買い続け、その後株価が上昇すればもっと良い成績になるのですが、ずっと下がり続けるのを見ているのはしんどい。。
S&P 500と全米株式が調子良くなって来ましたね。
ただ、2023年か2024年には米国がリセッション入りをする可能性が高いと言われているので、まだマイナスの可能性があると思っています。
一生積み立てをする予定ですので、今後の動向が楽しみです。
コメント