『ウクライナ穀物輸出4分の1、黒海封鎖で足止め100隻、3月』

日経新聞から

『ウクライナ穀物輸出4分の1、黒海封鎖で足止め100隻、3月』(日経新聞より)のようです。ロシアによる黒海の港封鎖が原因らしいです。食糧価格の高止まりが懸念されているので、米国株ADM:アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニーの株価が値上がりしていますね。

investing.comの公式サイトより

 ウクライナ政府が、3月の主な穀物の輸出量が前月の4分の1に急減したと表明しました。ウクライナは世界5位の小麦輸出国ですね。小麦が今後、どんどん値上がりしそうです。原因はロシアによる黒海の港の封鎖です。外国籍の船が100隻以上足止めをされていて、輸送が止まっているようです。ウクライナの輸出のルートになるため、出港できずにいるとのこと。

 穀物と言えば米国株のADM(アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー)が思い浮かびます。『アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(Archer-Daniels-Midland Co)は、油糧種子、トウモロコシ、小麦、マイロ、オート麦、大麦などの農業原料を調達、保管、洗浄、輸送するための穀物エレベーターと輸送ネットワークを所有、運営する。』https://jp.investing.com/equities/archer-daniels-mid-company-profile より  

 ADMは前から目につけていたのですが、コロナショックのときに、35ドルくらいまで下がったときに、34.5ドルくらいで指値注文を入れていましたが、あともう少しというとことで買うことが出来ませんでした。。残念すぎる。。。その後はみるみるうちに株価が伸びていってしまいました。ウクライナ侵攻でもっと伸びるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました